ニュースを更新

【元財務官僚・高橋洋一】ひろゆき氏の批判に改めて返答しよう、円安は日本経済に悪影響ではない、円安(自国通貨安)は日本有利(自国有利)なのは、近隣窮乏化として古今東西確立された事実だ

ニュース速報+
302
2024/06/25(火) 01:22

毎週土曜日、筆者はABC(大阪朝日放送)『正義のミカタ』に出演している。本番前、芸人のほんこんさんが、筆者に「ひろゆきが、高橋先生の円安上等発言に絡んできていますよ」と教えてくれた。筆者は、実のところSNSをあまり見ないのでこうした話には疎く、ほんこんさんらにはいつも助けられている。
 そして、丁寧に放送後に〈ひろゆき氏 高橋洋一氏に「ホントに学者?」1ドル300円上等を猛批判「キリトリ」……

この記事へのコメント

実際、1ドル100円の頃は最高だった 貧乏人だから

みんな実感してれば高橋先生の屁理屈は要らないはずだけどな 屁理屈より実感

「日本経済に好影響とはいったが、日本人に好影響とはいってない」

GDPの下落も、生産性の下落も、ドルベースだから円安になればなるほど、国際的地位は下落して行くんだよな。

魚の値段がヤバいぐらい上がってる

食料エネルギーの自給率上げる絶好の機会

国家やある種の企業が黒字になるから国民に再配分せよってだけなのよね 貯め込むから負担が減らない

円安が経済に好影響を与えるのは税率とのバランスが適正なことが大前提 税率が下がらないまま物価が上がり続けることが好影響なわけないでしょ

コメントをもっと見る
関連記事