ニュースを更新

【羽田衝突事故】7管制官を今夏に緊急増員、羽田衝突事故受け再発防止策を公表…事故対策検討委員会

ニュース速報+
5.4
2024/08/20(火) 12:51

東京・羽田空港での日本航空と海上保安庁の航空機衝突事故を受け、国土交通省が設置した事故対策検討委員会は24日、再発防止策を取りまとめて公表した。国交省は混雑する主要8空港の安全確保に向け、今夏に管制官を緊急増員することを明らかにし、元管制官を復帰させることも判明。増員分は新設する「離着陸調整担当」に充て、滑走路担当の管制官を支援する。
 検討委は1月の事故後、ヒューマンエラー研究や航空管制の……

この記事へのコメント

ネズミーランドを潰して跡地に海保専用の基地を作るべき

木更津へ移転すれば済む話 そもそも羽田へ移転する前は館山に居たんだし

管制官なんて単なる労働者とは違うのに いきなり七人増員できるの? 不思議すぎる むしろそこがスタートだったの?

なんにせよ事故調査が全権 世間もマスコミも黙っておけ という社会で、 公務員である管制がこの動きをしたことはかなり重いよね

船頭多くしてJAL機御巣鷹山に登る

というか 有資格者である管制官 それを五人でも十人でもなく七人 どんなからくりなのかね

その分他を減らしたの?

これから財務省との予算折衝が始まるからな

コメントをもっと見る