ニュースを更新

【マナー】飲食店で「ごちそうさま」言わないのが普通?なぜ言わないのか、客に聞いた結果が意外すぎた

ニュース速報+
241
2024/10/06(日) 07:12

町の定食屋さんや居酒屋さんなどでおいしく食事を頂いて、会計が終わったあと、あなたは店員さんに「ごちそうさまでした」と声をかけますか? 基本的な挨拶の一環と考えている方や、自分が飲食店で働いているときに声をかけられてうれしかったからという方など理由はさまざまですが、日常のコミュニケーションとして自然にやっている場合が多いようです。 X(旧Twitter)ではたびたび「飲食店で『ごちそうさま』と言うか……

この記事へのコメント

ごちそうさまでしたありがとうございましたは言うけどな

金払ってるからいう必要ないだろ

言ってるやつは腹黒い イイ子ちゃんアピールしてる 店員からすればどうでもいい

個人の店ならまだ分かるけど チェーン店で言うやつは何でって思う

言わない理由にひとつも共感できない

セルフレジだと言わない

言う理由しかない 食べ終わったので会計お願いしますの意味で使う 恥ずかしいとか金払っているとか礼儀以前に こんな些細なコミュニケーションが出来ないとか 社会でも私生活でも生きるの辛そう

俺は言ってるけどゆとりやZ世代は基本言わないな

コメントをもっと見る
関連記事