ニュースを更新

【マナー】飲食店で「ごちそうさま」言わないのが普通?なぜ言わないのか、客に聞いた結果が意外すぎた ★2

ニュース速報+
241
2024/10/08(火) 22:31

町の定食屋さんや居酒屋さんなどでおいしく食事を頂いて、会計が終わったあと、あなたは店員さんに「ごちそうさまでした」と声をかけますか? 基本的な挨拶の一環と考えている方や、自分が飲食店で働いているときに声をかけられてうれしかったからという方など理由はさまざまですが、日常のコミュニケーションとして自然にやっている場合が多いようです。 X(旧Twitter)ではたびたび「飲食店で『ごちそうさま』と言うか……

この記事へのコメント

マクドナルドやスタバでも言ってるの?

育ちの良さが出るよね 挨拶しない人って親ガチャ失敗してそう

食べるときは「いただきます」って言うけど、 うんこするときは「だします」って言わないよな。

でも、会計時に客が店員に頭をペコペコ下げて 「会計おなしゃす」 みたいな低姿勢は日本人にしか出来ない

育ちって自称だから楽だよね 人が認めてくれなくても自分で育ちが良いと思っていれば育ちが良い なんともヌルイ基準で全く参考にならない

マック、ケンタ、スタバ、ドトール 言わないかも 富士そば、牛丼チェーン、定食屋 いう事多い ご馳走様は和食なんだろうなw

まさか吉野家で ごちそうさま は 言われた店員も 苦笑い

基本、店員に対しては馴れ馴れしくて横柄なほうが女性にモテる 少女漫画に描いてあった

コメントをもっと見る
関連記事