ニュースを更新

【朝日新聞】自民の世襲は「おかしい」、でも野党系無所属はOK  立憲民主党の野田佳彦代表、ダブルスタンダードとの批判を招きかない状況

ニュース速報+
72
2024/10/08(火) 01:17

立憲民主党の野田佳彦代表は6日、訪問先の岐阜県可児市の演説で、次期衆院選で政治とカネの問題とともに「世襲」が争点になると強調し、国会議員の世襲制限を進める考えを示した。ただし、引退を表明した立憲の中村喜四郎衆院議員の茨城7区では、中村氏の長男が無所属での立候補を表明し、野田氏は事実上容認。対抗馬の擁立も見送る考えで、野田氏の自民党に対する「世襲」批判は、ダブルスタンダードとの批判を招きかない状況……

この記事へのコメント

自民の世襲はレベルが違うからなあ まるで貴族階級

野田さんといえば統一教会

ダブルスタンダードはブーメラン芸の構成要素ですから

優秀な人材を探したらたまたま息子だった

親父みたいに名前は世襲しないのか 中村喜四郎ってのはもともと爺さんの名前

地元からしたらだれかわからんぽっと出より信頼あるからな

野党の世襲も良くねえよ 与野党共に世襲は無能ばかりだし そんな無能が親の地盤引き継いだだけで当選出来るシステムはいい加減終わりにさせろ

では何故世襲が出来ないように法律を変えようとしないのか 野党の有力議員も同じ事をやっているからな

コメントをもっと見る