ニュースを更新

【国際】国連の委員会で選択的夫婦別姓を議論 日本政府は「国民の理解必要」と従来回答繰り返す

ニュース速報+
985
2024/10/18(金) 13:15

日本時間の17日夜にスイス・ジュネーブで開かれた国連の女性差別撤廃委員会で、日本の「夫婦同姓」の制度について、女性差別にあたるとして、民法の改正を求める質問が出されましたが、日本政府は「国民の理解が必要」などと従来の回答を繰り返すにとどまりました。
国連の女性差別撤廃委員会は、日本についての審査を行い、多岐にわたるテーマの一つとして、夫婦が同姓を名乗ることを法律で定めている点についても議論し……

この記事へのコメント

どっちでもいい派だったけど国連がそういうなら夫婦別姓は悪だな

欧米に合わせる必要はないんだよな あまりに欧米がうるさいなら日本は欧米から抜けていい いまはアジアや中東、アフリカもあるしな

国連なんかいらんだろ 日本の夫婦別姓だのアニメの労働搾取だの 今やることじゃないだろ さっさと戦争止めてから言えやカス

国連ファシズムに乗っかってはいけない 国連なんか無視している国しかいない

基本的に内政には不干渉じゃないと世界の政治は回らない 欧米は内政をコントロールしようとしすぎる これでは他の文化から反発される

分かりやすい欧米の日本イジメ

夫婦同姓の制度であって、男性の姓になる制度ではないのに女性差別とな?

女性差別委員会って まだそんな事やってるの? 差別されてるの男なんだけど?

コメントをもっと見る