ニュースを更新

【シンママ】元夫がクズで関わりたくない…民法改正で取り立てやすくなるも、7割が「養育費未払い」。日本の母子家庭の異常事態

ニュース速報+
20
2024/08/28(水) 09:35

養育費を元夫から受け取っていないという母子家庭は7割にもおよびます。養育費を支払ってもらえない場合、どのような対応を取ることができるでしょうか? 本記事では、養育費未払いの現状と未払いを解消するポイントについて、Authense法律事務所の離婚問題に精通する白谷英恵弁護士が詳しく解説します。
養育費とは、子の教育や監護に必要となる費用です。一般的に、離婚後に親権を持たなかった側の親が、親権を持……

この記事へのコメント

こいつらに税金ばら撒くのはやめよう まずは自助

関わりたくないっていうなら自分の意思じゃん それなのに貧困だの格差だの言うのやめてよ

要は払う気ないやつから取り立てるのがダルいってことだろ。 どっか相談したら何とかしてくれるみたいな 都合のいい仕組みがないと気力沸かなそうだな

夫婦は共助するものだが 収入のない夫を見捨てたんだ 金をもらおうとも思えないだろ

なんでテメエで稼がねえの?

うちも養育費払ってないわ 払う気も能力もない

毎月10万円と6万円入れてるけど 10万円のはあと2年で5万になってそれから1年でした子が成人するから終わる。6万円のはあと7、8年

ナマポ+子供手当てのが別れた旦那からの養育費より遥かに高いからなw

コメントをもっと見る