ニュースを更新

【昭和レトロ】平成生まれも昭和レトロに恋しちゃう理由とは?色と共通体験が懐かしさを呼ぶ!

ニュース速報+
35
2024/08/18(日) 13:44

現代の生活にはなじみがないにも関わらず、「レトロ感」「懐かしさ」を感じるのはなぜでしょうか。専門家に聞くと、2つのキーワードが出てきました。
1つが「社会的共通体験」です。
昭和レトロの研究をしている立正大学の浅岡隆裕(あさおか・たかひろ)教授は、直接体験していなくとも、刷り込まれたイメージが、「レトロ」「懐かしい」という感情につながっているといいます。
立正大学の浅岡隆裕教授:
ご自身の経験があ……

この記事へのコメント

昭和のものが好きって言えば 「人とちょっと違う新しいものや流行り物に飛びつかない私」を演出できるからな そういう馬鹿な奴が増え過ぎて逆説的にただ流行追っかける小物にしかなってないのご悲しいわ

昭和の雰囲気が何か良いんだよな

THE昭和レトロはコーラフロート

平成は1989年生まれからだから 昭和かじってる

押し付けられたら昭和レトロをありがたがるZ世代がかわいそうやわ。

5チャンtalkは団塊ジュニアが喜ぶ記事しか採用しない まぁボリュームゾーンがデカイから仕方ない

携帯電話が普及する以前だから縛られないんだよな。 昭和だとピーピー呼び出すポケットベルだし。 昔の外回り営業サラリーマンとかノルマこなせば適当に遊んでた。

今は息苦しくってしょうがねえ

コメントをもっと見る