ニュースを更新

【相対的貧困率】ひとり親世帯の44.5%、高齢者の20%が「貧困」という厳しい現実…データから浮き彫りになる「貧富の差」の実態

ニュース速報+
25
2024/09/22(日) 07:31

「相対的貧困率」をご存じでしょうか? 生活に最低限必要なものを買えるだけの年収に達していない「絶対的貧困」とは異なり、社会の大多数よりも貧しい状態にある人を示すのが「相対的貧困」で、日本の「相対的貧困率」が先進国で最悪の水準であることが報道され、話題になりました。本記事では、帝国データバンク情報統括部の『帝国データバンクの経済に強くなる「数字」の読み方』(三笠書房)より一部を抜粋、再編集して、具体……

この記事へのコメント

小泉なら給付金も出さんだろうな

さらなる雇用の不安定化を目指します!

まわり見てるとそうは見えないんだよな 良い車乗って良い物食べて 旅行に気軽に出かけて… 貧乏で悩んでるのは俺だけなのかと…

ジャップランドは聖帝時代に急速に格差が拡大した 株価ホルホルもそうだが

余ってる独り身のおっさんをくっつけて救えるな

生活保護あるし気にすんなよ

絶対的貧困が先進国で断トツで少ないけどな

給付金貰っても映画を観たりコンビニ行ったりシャインマスカットを買ったり出来ない

コメントをもっと見る