ニュースを更新

【ひろゆき】「夫婦同姓を続けると500年後はみんな佐藤さん。希少苗字が減る前に…」選択制夫婦別姓に私見

ニュース速報+
58
2024/09/12(木) 10:19

実業家・西村博之(ひろゆき)氏(47)が9日、自身のXを更新。選択制夫婦別姓について私見をつづった。
 自民党総裁選に出馬表明した小泉進次郎元環境相が「選択的夫婦別姓」制度の導入を掲げて話題になった。
 ひろゆき氏は作家・百田尚樹氏のXから「小泉進次郎がやろうとしている『選択制夫婦別姓』。しかし、ちょっと待ってほしい。夫婦別姓は、必ず親子別姓になる。また兄弟別姓にもなる可能性がある。夫婦……

この記事へのコメント

ひろさんが言うならそうかも

500年後にみんな佐藤さんになる説は嘘 みんな佐藤さんにするには500年はかかるというのが正しい

500年前より苗字増えてるけど

鬼ごっこやるしかない

真面目に選択的夫婦別姓いらんわ

日本も昔は別性だったけど 同姓婚が禁止されてるわけではなかったから意味がない 欧米に倣って同姓にして戸籍制度を造った それならば戸籍制度も無くさないといけないな

小林、鈴木、高橋とかもいっぱい生き残りそう

夫婦別姓を叫んでる人は、日本の戸籍制度があると困る人 国籍やルーツを隠したい人

コメントをもっと見る