「共働きじゃないと生きてけない…」必死で働けど、子がいるだけで「子持ち様」と揶揄される生きにくいニッポンという大問題
総務省の調査によると2023年の共働き世帯数は1,278万世帯(前年1,262万世帯)。ここ数年は横ばいで高い数字を維持している状況だ。今や「共働きが当たり前」というムードも漂いつつある。家庭経済アナリストの橋本隆氏はこう話す。
「専業主婦世帯はおよそ517万世帯です。共働きがいかに多いか比べるとよく分かりますよね」
共働き世帯が専業主婦世帯を上回ったのは90年代後半だ。
「97年以降は共働き……
夫の給料が上がれば働かずに済むのに
嫁側の家事負担の重さはわかるが 旦那側の家計負担の重さが語られた試しがない
安倍が総理になってからだよね、共働きが急に増えたのって なんでだろう?
でも3000円くらいのランチ平気で食べてるおばちゃんいっぱいいる。
年収6から700あるけど一人暮らしで貯金なんてないぞ それで嫁と子供なんていたらどーなんの? 考えたくねー(笑)
労働力の価格ってのは供給が増えるほど下がるんだよ 別になんでもそうだけどな 共働きが増えたから夫の賃金が下がった 故に更に共働きが増える そういう負のフィードバックが起きてんの もちろん意図的にな
日本を滅ぼしたい人がいるらしい
わーくにで子育てって無理じゃない 生まれる方も辛いし生きてくのも辛い育てるほうもつらい