ニュースを更新

“大東亜戦争”と呼んじゃダメ? 陸上自衛隊がX投稿を削除...なぜ批判? 反対派の教授「“大”とつけたいなら“アジア太平洋日本大敗北戦争”だ」

ニュース速報+
263
2024/04/19(金) 06:42

陸上自衛隊の部隊(第32普通科連隊)が、硫黄島で行われた戦没者追悼式典を紹介するSNS投稿で「大東亜戦争」と表現したことが物議を醸し、削除・修正した。当時、欧米諸国の植民地だったアジアを開放し「大東亜共栄圏」の創設を目指していた日本。東条英機内閣は1941年12月10日、「対米英戦争」「支那事変」などを総称して「大東亜戦争」と呼ぶことを決定した。
【映像】「大東亜戦争」の様々な呼称
 終戦後、……

この記事へのコメント

いまの評価はともかく 戦中は大東亜戦争ということで戦ってたのは事実じゃん 言葉狩りではなく戦争中のコショウはそれはそれで認めた上で言論で批判して認識の修正を計ればいいはずなのよね

大東建託の前で同じ事言えんの

「大」とつけたければ みたいな茶化しにするのってどうなの?

国民投票でもしてみたらどうよ それで大東亜戦争の呼称に決定したら大学教授なども受け入れてもらうしかないよね

もはやない大学ではないだろ。就職予備校の講師でも十分過ぎる。

ウクライナに虐げられるロシア系住民を守るというロシアと全く同じ戦争犯罪侵略者ジャップ

なんでああいう人とかテレビの制作者ってそういうものの言い方をしたら「大」韓民国とか「中華」人民共和国とかにもあてはまるのに、そっちはからかわないのか不思議

GHQの『大』本営の命令にいつまで従ってんの?

コメントをもっと見る
関連記事