【かつてキットカットのCMを中止したネスレ日本元社長・高岡浩三氏が考える“テレビCMの価値”】「テレビCMに何十億円投資しても売上も利益も変わらない」
世間の大きな注目を集めたフジテレビ問題は、3月末がめどとされる第三者委員会の調査報告で一つの山場を迎えると見られる。フジテレビでのCM放映見送りを実施したスポンサー企業は、その後、どう対応するのか。視聴者の「テレビ離れ」が顕著な今、そもそもテレビCMにどんな価値があるのか。フリーライターの池田道大氏が、かつて看板商品「キットカット」のテレビCMを中止する決断を下した、元ネスレ日本社長の高岡浩三氏……
ステマ文化の始まりであった・・・。
じわじわテレビ局に効いて来そう
昼のおもいっきりテレビでみのもんたが取り上げた食材は 一時間後にはスーパーの目玉商品の棚に並んで夜には売り切れてたらしいな
美味しいお菓子は宣伝しなくても買い続けてもらえるからテレビコマーシャルは必要ない
TVは録画しておいてCMは飛ばすからな
TVにしろYouTubeにしろCMは逆効果の方が大きいだろうしな。
テレビなんて介護施設の痴呆老人しかみてないからね
でもCMなかったらケンちゃんラーメンが新発売されてもわからんからな