ニュースを更新

【衆院選】物価高対策は「給付」か「減税」か…自民・公明→現金給付 立憲→給付と税額控除 他→消費税減税

ニュース速報+
314
2024/10/21(月) 05:03

今回の衆議院選挙で投じる一票に何を託すのか?
18日は注目の争点の一つ、「賃上げ」や「物価高対策」について、各党の公約をお伝えします。
FNN世論調査で10月、「衆院選の投票で重視すること」について聞いたところ、「景気・賃上げ」が35.6%で最も高くなりました。
物価高の家計への負担が続く中、各党の公約です。
最低賃金の引き上げについて、「1500円」という金額が目立ちます。
自民党は「2020年……

この記事へのコメント

立件は口だけなので何を言っても空手形

「財源」って死語になったのかな

維新なんてちょっと書いているだけ 国民民主党とれいわ新選組以外は立憲になびいた過去があり、やる気なし

現実的に考えて非課税世帯への現金給付がやっとだろうから 自民以外に入れるのがいいかな 非課税世帯でなければ何の恩恵もない

廃止とか言ってる大馬鹿政党もいるけど、無視ですね笑

可処分所得増やさないと消費は上がらない 可処分所得は天引きと購入の2つの税金+健康保険料に加えて物価高の3方向から減っている

給付派は、いずれ消費税増税を見込んでいるよ。財務省の一時的にお金を出すのはいいが、減税だけはダメって方針に合致してる。

消費税5%減 社会保険料10%減 0歳から15歳の扶養控除再開 お願いします

コメントをもっと見る