【金沢美術工芸大】 入試の実技試験中に特定の絵画技法禁止通告、注意受けた男性「作品の見せ場の予定だったのでパニック」
金沢美術工芸大で6日に行われた一般入試の実技試験で、同大が特定の絵画技法の使用禁止を事前に受験生に知らせず、試験中に伝えていたことがわかった。試験後同大には「不公平ではないか」といった指摘が4件寄せられた。 同大によると、試験中に禁止事項を伝えたのはデザイン科ホリスティックデザイン専攻の入試。ブラシをはじき絵の具を飛ばす「スパッタリング」という技法について、1会場では試験監督が使用禁止を試験中に全……
まあデザインではなく効果だからな。 要はぼかしとかごまかしだから。 試験には必要ないわな。
例えば試験会場で絵の具ぶちまけ画法の人を許す訳にはいかんだろうなとは思うが、何でこれは禁止されたんだろ
実技試験って目の前で描くんか? 当日作品持ってくる感じでよくないか?
金沢ならやりそう、って福井の人が言いそう。
まず、なぜダメなのか理由が知りたい。ブラシの張力でラクできるから?評価する側の能力と偏見と気分で点数が変わるような世界は好きじゃないな
試験の限られた時間で穴埋め的に使える技法として擦られすぎてて、採点でそこを評価しないことにしてたんじゃないの? でもなぜ突然決めたのかは謎。 金沢あるある?
金沢なら金箔使えば合格できそう
特定の受験者を落とすため(まさに訴えたこいつ)とか…と、疑ってしまう。